インフォメーションサービス内容サポートFAQリンク
一般的な質問
Q001. ADSLとは?
Q002. 回線速度はいくつですか?
Q003. タイプ1、タイプ2とは?
Q004. スプリッタとは?
Q005. 常時接続可能ですか?
Q006. 電話代は別に必要ですか?
Q007. インターネットをしながら、電話やFAXは利用できますか?
Q008. Macintoshでの利用は可能ですか?
Q009. 複数のパソコンで同時にアクセスすることはできますか?
Q010. IPアドレスはどのように割り当てられますか?
Q011. ADSLへの申し込みをしてから開通までの期間はどのくらいですか?
Q012. ADSLサービスに年契約はありますか?
Q013. 現在、ダイヤルアップのトクトクコース(年契約)に加入しています。ADSLサービスに変更できますか?
Q014. ダイアルアップから乗り換えた場合、現在のメールアドレスは使えるの?
Q015. ISDN回線からアナログ回線へ変更するタイミングは?
Q016. ISDN回線を利用していますが、ADSLは利用できますか?
Q017. モデムは市販のもので接続できますか?また、モデムの買い取りは可能ですか?
Q018. ADSLでモバイル接続はできますか?
Q019. 無線LANは利用可能ですか?
Q020. 無線LANを利用して複数台のパソコンから同時にアクセスすることは可能ですか?
Q021. プロバイダへの接続混雑による速度低下の可能性は?
Q022. 引っ越しする時にADSLはどうなるの?
Q023. 引っ越し先がADSL対応地区になっていないが・・・
Q024. ADSLサービスを利用できない環境はありますか?
Q025. マンション(集合住宅)に住んでいますが、ADSLは利用できますか?
Q026. モジュラージャックとパソコンまでの間が遠いのですが大丈夫ですか?


ADSLとは?
ADSLとは、Asymmetic Digital Subscriber Line(非デジタル加入者線)の略で、アナログ回線を使用して高速通信を可能にするサービスです。


回線速度はいくつですか?
下り最大1.5Mbps、上り最大512Kbpsです。それぞれの速度数値は規格上の最大速度です。お客様回線の状況やご利用先サービス、経由するネットワークの状況等によって実効速度が変動します。 ※通信速度を保証するものではありません。


タイプ1、タイプ2とは?
タイプ1は、電話回線共用タイプで、現在ご利用中の電話回線でADSLサービスをご利用いただけます。通常の電話やFAXも同時にご利用いただけます。 タイプ2は、専用回線タイプで、現在ご利用中の電話回線とは別にADSL専用の回線を施設します。通話はできません。


スプリッタとは?
スプリッタとは、データ通信用信号(ADSL信号)とアナログ電話信号を分配・合成するための装置です。分かりやすくいうと、パソコンと電話(またはFAX)への分配器というところでしょうか。


常時接続可能ですか?
24時間常時接続が可能です。


電話代は別に必要ですか?
電話を利用した場合の通話料が別途必要です。


インターネットをしながら、電話やFAXは利用できますか?
タイプ1(電話回線共用)でのご利用の場合は可能です。


Macintoshでの利用は可能ですか?
USBタイプは、現在のところ対応しておりませんので、ルータタイプでADSLサービスをご利用ください。


複数のパソコンで同時にアクセスすることはできますか?
ルータタイプであれば可能です。10BASE-T対応のHUBを使用すれば、複数のパソコンを接続することができます。


IPアドレスはどのように割り当てられますか?
グローバルなIPアドレスが1個、動的に割り当てられます。固定IPアドレスではありません。


ADSLへの申し込みをしてから開通までの期間はどのくらいですか?
サービス開始はお申込みをいただいてから約13日で開通可能となります。


ADSLサービスに年契約はありますか?
ADSLサービスは月契約のみになります。


現在、ダイヤルアップのトクトクコース(年契約)に加入しています。ADSLサービスに変更できますか?
年契約からADSLサービスに乗り換えする場合に限り、契約満了期間までの料金を1,600円/月としてご返金する「乗換えキャンペーン(平成14年3月末まで)」を行っております。 キャンペーン終了後は、年契約の途中解約・契約変更、また、これらに伴う返金等は一切行っておりませんのでご注意ください。


ダイアルアップから乗り換えた場合、現在のメールアドレスは使えるの?
ADSLサービスにご加入された場合、現在のメールアドレスはご利用できません。@(アットマーク)より前の部分(アカウント)は、他のお客さまとの重複がなければ利用可能となりますが、@(アットマーク)より後ろの部分(ドメイン)が変更されます。


ISDN回線からアナログ回線へ変更するタイミングは?
お申込みいただいた後、回線業者(株式会社スピーディア)より連絡が入りますので、提供可能であることを確認の上、NTTへ連絡して下さい。また、電話番号が変わるかどうかは、現時点でも確認可能ですのでNTTへお問合せください。


ISDN回線を利用していますが、ADSLは利用できますか?
アナログ回線に変更していただくか、タイプ2(専用回線タイプ)でお申込みいただければご利用いただけます。アナログ回線に変更してもご利用できない場合がありますので、適合性の確認を行い、提供可能と判定されてからアナログ回線に変更してください。


モデムは市販のもので接続できますか?また、モデムの買い取りは可能ですか?
モデムはレンタルのみで、買取も行っておりません。弊社指定のモデムをご利用ください。


ADSLでモバイル接続はできますか?
ADSLは、家庭等の固定電話に対応したサービスですので、携帯電話等でADSLを利用することはできません。モバイル等でご利用なるためには、ダイアルアップ契約が必要となります。


無線LANは利用可能ですか?
一般的な無線LANの機器ならば、ルータタイプでご利用は可能と思われますが、弊社では無線LANのご利用自体につきましては、サポートおよび動作保証はしておりません。無線LAN機器の詳しい接続方法につきましては、各無線LAN機器会社へお問い合わせください。


無線LANを利用して複数台のパソコンから同時にアクセスすることは可能ですか?
ルータタイプでは可能と思われます。無線LAN機器の詳しい接続方法につきましては、各無線LAN機器会社へお問い合わせください。


プロバイダへの接続混雑による速度低下の可能性は?
混雑による回線速度の低下は考えられますが、低下防止のため十分な帯域を確保し、快適にご利用いただけるよう運用・監視を行います。


引っ越しする時にADSLはどうなるの?
ADSLは回線に固定のサービスですので、引っ越し先でもADSLがご利用いただけるかご確認の上、現契約の解約と引越し先での新規契約が必要です。


引っ越し先がADSL対応地区になっていないが・・・
引っ越し先がADSL対応でない場合には、残念ながらご利用いただけません。


ADSLサービスを利用できない環境はありますか?
以下の環境ではADSLサービスをご利用いただけません。
◆地域またはビル内のケーブルに光ファイバーが利用されている場合。または、近い将来、光ファイバーが設置される予定がある場合。
◆ダイヤルイン専用マンションや、アパートや寮で内線電話が利用できる場合。
◆ドアホンと配線を共有する電話回線の場合。
◆ホームホンと配線を共有している電話回線の場合。


マンション(集合住宅)に住んでいますが、ADSLは利用できますか?
お申込みはいただけますが、ADSL適合性調査により利用可/不可の判定がされます。


モジュラージャックとパソコンまでの間が遠いのですが大丈夫ですか?
モジュラージャックからADSLモデムの距離はできるだけ短くしてください(5m以内推奨)。USBタイプの場合、USBケーブルは3mまでとなりますのであまり離れては設置できません。離れた場所にパソコンを設置したい場合は、モジュラージャックの近くにルータタイプのモデムを設置して、そこからLANケーブルでパソコンに接続するような接続方法を推奨します。